活動報告

10月26日、2016年度第5回ひまわりの会役員会 報告

10月26日にひまわりの会役員会が行われました。
以下の内容が話し合われました。
 * * *
ホームページはブログを募集しています。
絆フェスタはきょうされんタオルの値段や小物などの値段を決めました。
旅行について、定員が一杯にならないという事でまだ募集中です。
交流会についてはねてるさん(講師)のプロフィールをメールで送るので聞いてみたい事などをメンバーさんに聞くことになりました。
ちなみに楽しい旅行になると良いですね。
(ひまわりの会役員 北澤 和代)

9月21日、2016年度第4回ひまわりの会役員会 報告

朝夕涼しい風が吹き、時には日中も涼しく、秋だなぁと感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
9月21日に第4回ひまわりの会役員会が行われました。

まずは恒例の「気分調べ」から始まりました。
「食欲の秋と言えば何を思い浮かべますか?」というお題について上がった食材は・・・・
・りんご(さすが長野!!)
・なし
・さんま
・ぶどう
が主だったのですが、みなさん、忘れていませんか?(と思ったのは私だけ?)
・戻り鰹
の存在を・・・・・・(笑)
私は脂ののった戻り鰹のたたきが大好きです!てこね寿司も美味しいですよね !

次に各研修に参加したメンバー&職員より研修報告がありました。
研修に行かれたみなさん、お疲れ様でした。
研修は大切な勉強の場です。
自分の為でもあり、感想を持ち帰り報告することにより行けなかったメンバーと共感できたりします。
研修はひまわりの会の役員だけでなく、どなたでも参加できますので、詳しくは各ひまわりの会の役員に今募集している研修があるかどうか、聞いてみてください。

そして、これはみなさんに明確にしてお答えしたい議題のひとつ「ひまわりの会の会費について」について、話し合いが持たれました。
みなさんが納めてくださっているひまわりの会の会費の金額は妥当なのか?
何に使うと納めている皆さんに平等にいきわたるのか?
この議題は深すぎて、毎回長い時間議論が交わされるのですが、来月のひまわりの会には明確にしたいと思っております。

さて、「ひまわりの会」のホームページにみなさんの記事が載せられることをご存じですか?
ホームページは完成版ではありませんが、少しずつ内容を深めていきたいと思っております。
基本、会員ならどなたのどんな内容のものでも、「ブログ」としてアップ(載せること)が可能ですので、載せてみたい内容がありましたら、近くの役員までお声掛けください。

先日、ひまわりの会主催「茶話会」がみらいコーポ稲葉で開催されました。
交流会の1つとして催されましたが、約20名の参加者で大好評におわりました。
他の事業所のメンバーと交流し、「またやってほしい」という声がたくさん上がりました。
次回は2017年1月11日(水)を予定しております。
ぜひご参加ください。

交流会からもうひとつ、増川ねてるさんをお招きしての交流会が3月13日(月)に決まりました。
只今、前野と打ち合わせ中です。
前回も大好評で終わった交流会。
今回はまた皆さんのためになるグループワークも予定しています。
ぜひ楽しみにしていてください。

今年のひまわりの会の旅行は「浅草・上野」に決まりました。
バスの中、どんなレクリエーションがあるか、楽しみですね。
そして、浅草でお食事、浅草寺参拝ののち、上野動物園見学の予定です。
当日、お天気であることを祈っています。

絆フェスタ、旅行の事など決まり事を決めなくてはならなくて、今回の役員会も気づけば夕方5時!!
みなさん、本当にお疲れ様でした!

(ひまわりの会役員 前野 恵)

7月27日、2016年度第2回目のひまわりの会 近況報告

7月27日、2016年度第2回目のひまわりの会役員会が行われました。
最初の気分調べでは、今の気分に加えて「夏の思い出」を発表し合いました。
・子供の頃は空がもっと青かった
・潜水をして川渡った
・海水浴に行った
など子供の頃の思い出の話が上がりました。

そして、今年度の活動について3グループに分かれて話し合いました。
各グループ、決められた時間を過ぎても白熱した論議を交わしていました。
ようやく話がまとまり発表となったわけですが…
一番盛り上がったのは「旅行」についてでした。
行き先が「浅草&上野」と決まった時、
「おぉ〜!!」
「上野動物園、パンダいるよね?」
「私、パンダ見たことな〜い!」
とみんなもそうでしたが、私も興奮してしまいました!!
どんな旅行になるか、楽しみですね!

次に、ひまわりの会のロゴ、ホームページ、パンフレットについて話し合いました。
たくさんの意見が交わされ、役員会終了予定の時間になってもなかなか終わらず、
最後には各役員に疲労の色も若干見えた、役員会になりました。
(いつもそうじゃないんですよ〜(;^ω^))
みなさん、お疲れ様でした。

ひまわりの会の役員会は、オブザーバー(傍聴の参加)も大歓迎です!
どんな役員会をやっているのか、ぜひ参加してみてください!
(ひまわりの会役員 前野恵)